我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« bessy k | メイン | DUMMYニコン »

2016年8月 1日 (月)

FM3A

Dscf1403_1280x960_2

少し前に中古市場で頑張っているフィルムカメラの1台として、「コンタックスT3」を話題にしたことがありました。

ニコンの「FM3A」も、その1台と思います。

登場した2001年は、既にデジタルカメラが登場していた時でした。そういうタイミングなので、1/4000秒まで全速で作動するハイブリッドシャッターを内蔵するなど満を持して~という意気込みもあったと思います。

ただ、製造はわずか5年でした。圧倒的なデジタルの普及の影響だと思います。

FM3Aについての真面目な記事がニコンさんのサイト(http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/30/)にあったので、詳しくはそちらを参考にしていただくとして、この組合せ、色的にシンプルというか、ストラップまで含めて白(銀)と黒のバランスが良かったので、お見せしたくなりました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。