我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 22.5ミリ径 | メイン | ストラップからデジタル化 »

2016年5月22日 (日)

ペトリ呼び

昨日のブログで、オリンパスペンとペトリハーフを話題にしました。ついでに、初めてじゃありませんが、私のペトリ好きも...。

で、昨日の午前中にご来店された「ペトリEBN」を肩から下げたお客さん。静かに品探しをされていらっしゃったのですが、つい「ペトリですよね?」とお声掛けをしてしまいました。

最初、ペトリをきっかけに声を掛けられることなんて滅多にないから~と、警戒!?いや、ビックリされていらっしゃたくらいなので、うちのブログをご覧いただいていたわけではなくて、偶然にいらっしゃったってことです。

これ、すんごい「呼び」ですね(笑)。

でも、ペトリつながりの輪!ってことで、ちょうどご持参だったペトリの珍品系をみせてくださいました。

Dscf7697_1280x960

ペトリカラー35ブラック、それ用のフード、ペトリのフィルムマガジン。あと、ノベルティ系の小物は私も初めて見ました。

ネクタイピンやメジャーなどの中でも、鍵の形をしたネクタイピン兼キーホルダーは、ペトリペンタが登場した時のものだそうで、「何で鍵の形なのか?」というと、当時、宣伝広告で「鍵をペトリが持っている!!」というキャッチコピーが使われていたからだとか~。

Dscf7698_1280x960

とのことなので、「広告にみる国産カメラの歴史」(朝日新聞社刊)を確認したら、ありましたよ!広告内のペトリペンタの三角リングにこの小物が付けられてます。

Dscf7701

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。