我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昭和の歌とカメラ | メイン | 縦ズレ »

2016年5月15日 (日)

二階建て

Dscf1048_1280x960

ワインダーやモータードライブが付いた状態のカメラを「二階建て」と呼ぶ、カメラマニアが一部にいらっしゃいます。

今から40年くらい前に、カメラ少年だった層に多いようです。当時、お小遣いやアルバイト代を貯めて買った一眼レフ。しかし、ワインダーやモータードライブまでは手が届かない。。。ということで、ちょっと憧れ的な意味合いもあるんだと思います。建て増しをしたような二階建てに。

さて、今日の二階建て(上の画像内左側)は、前述の世代の憧れ対象よりちょっとだけ昔になるかもしれませんが、ペンタックスSPとそのモータードライブです。

Dscf1054_1280x960

今回気付いたのは、この二階建て。後ろから見た方が絵になるんです。前面は全く無表情なんですけど、後ろには、ちょっと大きな目なAOCOマークと、PENTAXのブランド名が記されているからでしょう。

Dscf1051_1280x960

そして、おまけにもう一台の二階建て(一番上の画像内右側)。これは珍しい建築パターンで、レンジファインダー内蔵の軍艦部の上に、露出計と交換レンズ用のビューファインダーを建て増ししちゃった系の「ロードマット」です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。