我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二階建て | メイン | 一概には言えませんけどね »

2016年5月16日 (月)

縦ズレ

Dscf1061_1280x960

カメラに内蔵されていようが、単独距離計であろうが、距離計のズレについて縦ズレは起きやすいとか、少々の縦ズレは気にしないとか、いいますよね。

で、実際のところ少々ズレていても、縦に長いものを対象にすれば二重像も合わせやすいし、そうでなくてもなんとか誤魔化せるものです。

ただ、横ズレの方は、それが起きてしまうと、二重像で合わせたはずなのにピントが合っていない~ということが起こってしまうわけで、かなり困りもの。

で、今日ここにある、ライツの単独距離計「FONOR」。見た目いい感じに味が出ています。ただ、覗いてみたら、縦ズレを起こしているのですが、そのズレが半端ない。前述の少々の縦ズレは気にしない~とは言っていられないズレよう。

あまりにもなんで、iPhoneのレンズを当てて撮ってみましたよ。我楽多屋の「屋」の字が、完全に上下にズレて重なってさえいません...。

13177925_1117680908274243_755461257

でも、これはこれで非常に面白いというか、価値あるレベルということで話題にしてみました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。