我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 寒緋桜 | メイン | Halina(ハリーナ)知ってます? »

2016年3月17日 (木)

乾電池のインパクトが星三つ!

Dscf0738_1280x960

サモカのフラッシュガンの電池室に、装填されたままだった乾電池に惹かれました。

松下電器産業株式会社「ナショナル高性能乾電池 特単三 1.5V」。

そのデザインがレトロチックでいい上に、劣化のせいでしょうか...表面が凸凹しているのも味が出ています。

Dscf0739_1280x960

滅多にお目にかかれそうにないので、記されている文字を書き上げておきます。「トランジスタ用 灯火用 C-8501 No.690 UM-3 ¥25.00」

多分、昭和30年頃のものだと思うのですが、大卒初任給が1万円ちょっとの時に1本25円って高いですよね!ちなみに現在、ナショナルブランドのマンガン電池は4本セットで、定価300円ちょっと(約@80円)しています。

今回、カメラは無くてこのフラッシュガンだけでしたが、サモカのカメラにも、これにも記されている「A」3つのマーク。これは、「三栄産業」だから「AAA」なんだと思うんですよね、確証ありませんが。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。