我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« メモリーカードの中古って... | メイン | ローライキンの »

2016年3月21日 (月)

Closter Princess

535155_1075304365845231_16049056565

3月26日、北海道新幹線が開通します。

それに合わせたJR東日本のPRに登場するお笑いコンビのサンドウィッチマン。その伊達みきおさんの方が、テレビCMや駅貼りポスターの中で首から提げているカメラが何なのか?ここ数ヶ月、ずーっと気になっていました。


YouTube: 【CM】北海道新幹線開業 函館「赤レンガ」篇

画像を拡大してジーッと見て、心当たりを調べたり、聞き込み調査をしてみたりしましたが特定出来ず。

「北海道新幹線 CM サンドウィッチマン カメラ 何」みたいなキーワードで検索を前に一度したのですが、判明しませんでした。でも、これはある意味でカメラ屋として反則行為。自分で調べて特定したかったので、この手はしばらく使っていませんでした。

ところが、いよいよ開通してしまうので、先日もう一度その禁じ手を試みました。すると、引っ掛かりましたよ!「カメラが何なのか問い合わせた~」って人のサイトが。

で、あのカメラはイタリア製の「Closter Princess」であることが判明しました。まぁ、分かってしまえば♫チャンチャンって感じで終わりなんですけどね(笑)。

「Closter Princess」:イタリアのCloster(クロスター)社はレクタレックス社から独立(1940年代後半)した会社。独立後3台目のカメラが「Princess」。このCMに登場するのは、Princessの初号機に小改良を施したPrincess S型で1953年に登場したモデル。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。