我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« TARON VR | メイン | 137MAのファインダー内カウンター »

2016年2月19日 (金)

フジフイルムのキャップ

Dscf7619_1280x960

カメラのレンズキャップ。個人的には、フィルターを付けていればそれがレンズ保護になるだろうという点から、キャップを着脱する手間や失くす心配に気を遣うくらいなら~使わない派です。

失くさないために紐が付いてるキャップもありますけど、これも個人的には外したキャップが撮影時にプラプラしているのが気になってしまう性分です。

あと、どうなんでしょう...。最近のキャップには個性が無い~ってのもあるのかもしれません。

50年くらい前のキャップは、金属製で各々に個性があったような気がします。

それと、これはもう回顧主義なんですがぁ…。「FUJINON」とか、「Fujinar-W」なんて記されていると、グッと来ちゃいます。

ってなわけで、フジフイルムのデジタルカメラに銀色金属製のキャップなんかを付けて悦に入ってみたりしているわけです(笑)。

ちなみに画像に写っているX10(左側)のオリジナルキャップは、元箱に入れたまま仕舞いこんだままでしたが、金属製ではありました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。