我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 大晦日に懺悔 | メイン | ちんちろりんサービス 2016 »

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 2016

Dscf0404_1280x960

謹賀新年

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も皆様のカメラライフ・写真ライフが豊かになるような、

お手伝いが少しでも出来るよう頑張っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます!

                      アローカメラ & 我楽多屋

* * * * * * * * * * * * * * *

今年最初の画像は「おカメラさん」。

今年の干支は「申(さる)」です。ずっと前から気になっているのですが、動物でその名称の前に「お」、後に「さん」を付けて呼ばれるのって、「さる」と「うま」くらいなんですよね。

これ不思議だなぁ~と。

「おねこさん」とか「おパンダさん」なんて呼ばないですからね。まぁ~「おいぬさま」ってのはあるかもしれませんが、あれはちょっと違うような気がします。

じゃあ何で「さる」と「うま」は、「お」と「さん」を付けて呼ばれるのか??二つの動物に共通点ってあまりないんですよね...。おうまさんは農業や交通手段として日本人の生活を助けてくれる存在であったと思いますが、おさるさんは決して生活を助けてくれる生き物ではないような。。。

でも、きっと日本人に身近な何か重要な存在であったからなんだと思います。

そういう意味では、「カメラ」だって身近な存在であると思います。昔から撮影されると魂を抜かれる~なんて言う人もいらっしゃいますが、思い出を残してくれる点では生活に恩恵を与えてくれる存在です。

これからは、カメラを「おカメラさん」と呼ぶくらいな気持ちで大切に扱っていきましょう(^-^)。

新年は4日より営業いたします。ご来店お待ちしております。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。