我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リコー500シリーズ | メイン | HM-4Nの代用に »

2015年12月20日 (日)

昨日の出張買取り

Dscf0383_1280x960

これらのカメラ・レンズは、出張買取りで昨日買取名人が持ち帰って来た品々。

ニコン、キヤノン、ハッセル他、レンズも明るいレンズや望遠系のいいレンズもあります。

が、、、既に20年以上は放ったらかしにされていたそうで、レンズはほとんどかなり~なカビ。

買取名人曰く、「勿体ないよね。まず20年前なら倍の値段は付けられた。それにこんなにカビが生えちゃあ~。でも、まだまだ世の中にはこんなふうに放置されちゃってるカメラがあるんだろうなぁ。そうならないためにも、カメラ提供意思表示カードなんかをもっと活用して欲しいよなぁ~」と。

そういえば、この買取り依頼の電話をいただいた時に最初に出たのは私 二代目でした。

「使ってないカメラやレンズがたくさんあるんですけど。ゴミみたいなものでも、引き取ってくれるんですか?」から始まって~。でも、お話を伺ううちに、いやこれはゴミじゃないよなぁ~と思って、買取名人に取り次いだのでした。

貴重なカメラ・レンズ、文化遺産が発掘出来て良かったです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。