我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日の出張買取り | メイン | ズーム対決!? »

2015年12月21日 (月)

HM-4Nの代用に

Dscf0385_1280x960

ついに謎が解けた!!って感じです。

先日、物々交換でやって来た品々の中にあったヤシカエレクトロ35の電池蓋を開けて、「あっ!」と思いました。

メンソレータム・リップスティックの筒が出て来たのです。(下の画像、片方は私物で加工前のもの)

Dscf0387_1280x960

そう、エレクトロ35用の電池は「HM-4N」という水銀電池、もうずいぶん前に姿を消しています。単三電池より少し太くて短い感じで、6ボルトでした。

このHM-4Nの代用品として、4LR44を中に詰めて使う細長い容器状のアダプターが存在しています。下の画像でカメラの横に写っている黒の筒状のがそれです。

Dscf0386_1280x960

このアダプター、今まで何度となく見て来ましたし、店では動作チェック用に必需品です。だからと言って、今まで、これが何かに似ているとか~特に気にしたことはなかったのですが、、、

でも今回、こうやって電池室からリップスティックの筒が出て来て、そうかぁ~これに似ていたのねぇ~と「あっ!」と思ったのでした。

製品化されているアダプターの方は、中が上げ底(通電する材料で)になっていますが、リップスティックの方はバネで電池を押さえつけています。

Dscf0384_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。