我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« HM-4Nの代用に | メイン | 国立競技場跡 »

2015年12月22日 (火)

ズーム対決!?

正月にちょっとした望遠レンズが必要になりそうな所へ行くかもしれず、、、で、そこへ行ったことのあるお客さんに聞き込みをすると、やはり200~300㎜相当のレンズを使ったそうだ。

久しぶりにデジイチを持ち出さなければ~と思ったけど、そのレベルの望遠レンズを持っていない。マニュアルレンズなら我楽多屋に転がっているかもしれないけど、それは避けたいなぁ...と。

ちょっと考えて、「そうかそうか、とりあえずこれでいいのだ!」と思ったのが、最近手元に置いているこのカメラ。

Articleffnr0598_img_02

一眼風デジタルカメラ。フジのファインピクスHS30。そのズームレンズの守備範囲は35㎜換算で24㎜~720㎜。

そんなことを考えていた翌日に、アローカメラの買取りでやって来た二ッコールの50㎜~300㎜F4.5を見て、この差はスゴイよなぁ~と思ってしまったので、並べて1枚撮っておきました。

Dscf7525_1280x960

こんな上っ面だけの比較ではいい加減!とお怒りになる方もいらっしゃるでしょうが、腕や知識が無い撮る人自身がそれでいいと判断していますので、お許しください。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。