我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 注文の多い寺院 | メイン | キヤノンキャップ »

2015年12月14日 (月)

スピードマグニ

Dscf7511_1280x960

一昨日のことです。久々に強烈なインパクトあるお客さんカメラに遭遇しました!

正直なところ、眠気に襲われていた昼過ぎ...だったので、これで目が覚めました(笑)。

ニコンFに取り付けられているのは、ミカミ製の「スピードマグニ」と言う代物。これを取り付けるとポラロイドフィルムに撮影出来るという装置です。

Dscf7512_960x1280

これも今では珍しくなりましたが、スタジオなどでテスト用に使う普通のポラパックと違って、こちらは拡大されてプリント出来ます。この大袈裟な装置に中に、ミラーとリレーレンズと呼ばれるレンズ(引伸ばし用ニッコール50㎜/2.8)が組み込まれているからです。

え~と、お客さん曰く「明るさ1.2のレンズを付けても、中のリレーレンズの明るさが2.8だから、結果明るさは4にしかならない」とのことです。

フィルムはフジのFP-100が使えるので、まだ入手可能なのですね。フィルムを装填前だったので、中も見せてもらいました。

Dscf7513_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。