我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« RTSⅡ | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2015年12月 6日 (日)

2030年まで大丈夫

12289494_1013105482065120_388196229

まだ15年は安心!ということです。

それは壊れずに動いていた場合の話ですけどね。口が裂けても、フィルムがそれまで残っていたら~なんて縁起の悪いことは言いません。

オリンパスμ-Ⅱの裏蓋にあるDATE機能部、日付を合わせていたら、年の桁は「30」まであることに気付きました。2030年まではちゃんと年月日を刻んでくれる~ということです。

それに対して、よくあるのは古い一眼レフ用のデータバックでのこと。

ダイアル式の設定部を見ただけで、既に合わせるべき年の数字がないこと。こんな感じです(現物あるかと思ったら無かったので、カタログでスミマセン...)。

Dscf7507_1280x960

よく見ると、ダイアル部に記された数字は、「80」~「91」までしかありません。遥か24年前に年を刻むことが不可能になっています...。

ここら辺のカメラ、まだまだ現役で使えるカメラも現存しているのに~もちろんフィルムだってまだまだあるのに~ある意味で残念なパターンです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。