我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 得? or 特?企画 | メイン | 独立記念日 »

2015年9月 5日 (土)

Roico

Dscf7227_1280x960

見慣れないカメラが出て来ました!

「Raco」って書いてあるのかと思いましたが、「Roico」でした。そして、日本製。リコーが作ったカメラでした。

カメラ名の「Roico」は、Riken Optical Industry Co,の略なんですって!!こういう命名の仕方って珍しいような~。

ここにあるのは前期型で1940年に発売されたもの。当時の価格は95円。

公務員初任給75円、はがき1枚2銭、かけそば1杯15銭、買取名人1歳の時代です。

また、この年は国民精神総動員本部が「ぜいたくは敵だ!」の立て看板1500枚を東京市内に設置したという年だというのに、このカメラ、鉄の塊のような重さで509グラムもあります。ちなみに、リコーオートハーフは287グラム。

使用フィルムは127フィルム(ベスト判)です。

Dscf7228

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。