我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Roico | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2015年9月 6日 (日)

独立記念日

6a0120a63eae74970b0120a693d35e970_2

昨日9月5日は、買取名人野田康司の独立記念日でした。

本人は「50周年だから~」と言ってましたが、それは今年初め開催した写真展の時にも討論した内容でして、昨日で50年目に突入したのです。

その写真展でも展示した開店当初のアローカメラの店舗写真。この店舗は、現在の店から数十メートル四谷三丁目よりにありました。

そこが今どうなっているのか?をお見せしたくて、昨日9月5日に写真を一枚撮って来ました。

Dscf6574

当時と比べると歩道が拡張されているので、開店当時ほどの面積がなくなり、今は隣りのレンガ色の建物に付随した空き地みたいになっています。

街路樹が当時のままなのかどうか...ちょっと不明ですが、全く同じ樹ではなくても、ほぼ同じ場所にあると思われるので、50年前と現在の画像とを比べていただけると分かりやすいかと思います。

そして、この現在の画像をひくと、こうなって、ここには現在の店舗(看板)が左端にチラッと見えると思います。

Dscf6574_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。