我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ツツジとアジサイ | メイン | ダブルメーター!? »

2015年6月 4日 (木)

KowaにKONIREEL

Dscf3740_1280x960

「コーワUW190」、広角専用のレンズシャッター式一眼レフで、それも超広角19㎜レンズを固定搭載!という変わり種カメラです。

少し前に、レンジファインダー式カメラですけども、同じくコーワ製の望遠専用機を話題にしたので、このUW190も話題にしようかなぁ~と思いましたが、実は6年くらい前に一度話題にしているんですよね。。。

新ネタ無しに重複は良くないよな...なんて思っていたら、見つけちゃいましたよ!新ネタを!

裏蓋開けたら、フィルムの巻き取り軸に「KONIREEL」って記されているじゃないですか!KONIってコニカじゃなくて???ですよね。

Dscf3739_1280x960

そう、「KONIREEL」もかつて一度話題にしているんです。ちょっと凝った形状の巻上げ軸として。

このUW190に付いているのは、後から部品交換されたものなのかどうか不明です。もし、最初から付いていたとしたら、部品供給を受けていた~ってわけで、、、それはそれで面白いですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。