我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | Made in Japan »

2015年5月 8日 (金)

自撮り棒

Dscf3576_1280x960

このゴールデンウィーク中、観光で来られた人々でしょうねぇ、普段よりも余計に自撮り棒を使って記念写真を撮っている人を多数見かけたような気がします。

それで、うちの店にもお土産でもらった自撮り棒があるのを思い出して、こんな風にフィルムコンパクトをセットしてみました。

Dscf3574_960x1280

これでセルフタイマー使えば撮れるじゃんと思いましたが、スマホのインカメラで撮るように液晶画面でフレーミングを確認しながら~は出来ません。。。

でも昔、フィルムカメラでも自撮り用にボディ前面にミラーの付いているカメラもありましたよね。当時は「そこまでして撮るかぁ~!?」なんて思ってましたけど、時代は変わりましたね。

例えば、こんなの(コニカRevio Z2)。アイピース枠にパチッとハメ込んで折り畳み出来る自撮り用のミラーが付属されていました。

Z2_gold

いやいや、もっと凄いのもありましたよ!一度話題にしたことのある「ミノルタ disc-7」がそれ、ミラーも自撮り棒も用意されていました。

Z3396

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。