我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 東京ペンタ会とか | メイン | プラモデルよりいい »

2015年4月20日 (月)

RIKKY

Dscf3459_1280x960

「RIKKY」と名板に書かれたこのカメラ。裏紙付ボルタ判フィルムを使用するトイレベルのカメラです。

ANNY SP(豊栄産業)によく似ていますが、巻き上げがレバーではなくてノブ式だったり...。インターネットで検索しても、RIKKYではヒットしないので、このカメラの詳細は不明です。

でも、ここに実体があるわけでして。

そして、この個体を見ていたら気になるというか、面白いツッコミどころを見つけてしまいました!

Dscf3462_1280x960_2

まず、レンズに記された文字。RIKKOR」、ロッコールだかニッコールみたいですが、まぁ~カメラ名の「RIKKY」から派生したレンズ名「RIKKOR」ということで良しとしましょう(笑)。

もう一つ書かれた「KYOKUTOPTICAL」、製造社名ですよね、きっと。でも、「KYOKUTO」の最後の「O」と、「OPTICAL」の最初の「O」が兼用されちゃってます。これって意図的でしょうか!?

意図的であれば、「生徒会」の「会長」を「生徒会長」と表すのとは違った…洒落っ気を感じるんですけども。。。わたし的には、これミスじゃないの?と疑って見ていたのです。

Dscf3463_1280x960

続いて、巻上げノブの方に記された製造社名に「KYOKUTO OPITCAL」と記されているのに気付きました。ええっ!「T」と「I」が入れ違っちゃってる!!これは絶対にミスですよね…。

すると、レンズの方も洒落っ気ではなくてミスですね、まず間違えなく。

改めて、ANNY SPと比較してみましたが細かい部分でいくつも差があったので、これらは別物ですね。

6a0120a63eae74970b017c36734a18970b

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。