我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GWの営業について | メイン | 先細レンズ »

2015年4月27日 (月)

Nocf-NIKKOR

Dscf3512_1280x960

一昨日の買取り依頼品の中にあったニッコール。今どきかなり珍しい、プレミアがついてる系のレンズ「ノクトニッコール58mmF1.2」。

ちょうどその日のブログにキヤノンの大口径レンズを話題にしていたことや、その存在・見た目もいいので記念写真を撮って、Facebookページにアップしました。

そしたら、見ていただいた方からこんなコメントが!「おぉnoctじゃ無くて希少なnocfですか(笑)」と。

その時点では「ちょ~ビックリ!!」して、宝くじの1等に当たったくらいの感でした。

が、検索してみたら記述がいくつか見つかりまして~、最終ロットの一部に「Noct」を「Nocf」と打刻ミスしたレンズが出回っているとのこと。なんだ、組違いかぁ...くらいな喜びに変わってしまいました(笑)。

いやいや、そういうことじゃなくて...大ニコンさんも、こういうことやらかしちゃうんだ!と、やっぱりビックリ!!

実は、以前に「世にも奇妙なニッコール」というタイトルで、やはり打刻ミスのニッコールを話題にしたことがありましたが、あれは時代的にはずいぶん昔のもの。この「Nocf」は1990年代後半のことですから、かなり最近の話です。

これ言っちゃうとニコン関係者の方もご覧になっていると思うので、さすがにお叱り受けちゃうかもしれませんが、「先日のRIKKY並みだよね...」。あっ!言っちゃった!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。