我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アートロボ | メイン | 赤パイロン »

2015年2月 3日 (火)

正の字

Img_9247_1280x960

先日、買取り依頼品の中にあった1台、「キヤノンEX EE」。

そのボディ底面に、下の画像のようなシールが貼られていました。

わたし的には、何本フィルムを通したかを正の字で覚え書きしているのだろう~とほぼ決めこんでしまい、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、Facebookページに「24枚撮りで撮影した本数ってこと?」と、画像と一緒にアップしました。

Img_9249_1280x960

これ、説明すると(のちに言い訳になる)、例えば、フジGW690なんかにはボディ上面にある通常のフィルムカウンターとは別に、ボディ底面に総シャッターカウンターが付いています。3桁で表示されていてシャッター10回で1カウントされるので、「150」と表示されていたら1500回という読み方で。

ところが、Facebookページに「押したシャッター回数ではないですか?」とYさんからコメントをいただき、「ハッ!」としました。

まさに、それに違いないんです!なぜ断定できるのかというと、このキヤノンEX EEはフィルムカウンターが壊れていて進まないので、手放した方がご丁寧にボディ上面に「カウンター不良」というシールを貼ってくださっていたのです。

だから、この底面のシールは「24枚撮りフィルムを入れて、12枚まで撮影した」という情報を示しているのに違いないんです。

カウンター不良なのを知っていたのに、気付かなかった自分の情けなさ。。。いや、カウンター不良の事実を知らないのに、言い当てたYさんの推測力の逞しさ!

Img_9250_1280x960

自分で言うのは何ですが、物事をわりと客観的に見られる方だと思っていて、分からないことがあると、あーでもないこーでもない~といろんな角度から推測出来る~と思っていたのですが、これからはもっと謙虚にいきます。。。

あぁ、ひとつ自慢していいですか!?何年か前に、クルマを運転中に店の近くで、他のクルマと交通トラブルが発生しまして、相手のドライバーがこちらのクルマのドアを叩いて逃げて行ったのです。

さすがに、カーチェイスをするわけにもいかず追いかけられなかったのですが、ドアを見たら凹んでいたので我慢ならずに、後からその車を自分で見つけ出して警察に通報して、しょっ引いてもらったことがありました。

その時はクルマのナンバー、相手の服装、走り去った方向から、該当車を突き止めました!ちなみに相手が運送会社~とか、そこまで簡単な追跡ではありませんでしたよ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。