我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 口が〇〇になる | メイン | ミノルタSRT101 »

2015年1月29日 (木)

インベーダー!?

Img_9227_1280x960

一昨日のFacebookページにもアップしたように、一瞬「インベーダーみたい!?」とか思ってしまったこの距離計。

そう思った理由は、そのデザインそのものが似ているのはもちろんなんですが、正面から見た姿が左右対称形をしていることも大きく影響しているのだろうと~程なく分かりました。

他の距離計を一通りチェックしたわけではないですが、その多くは、前面のふたつの窓の大きさや形状が違っていたり、窓の形は一緒でもアクセサリーシューに載せる脚の位置が中央に無かったりするんです。

で、この左右対称形のインベーダーみたいな距離計を前にして思ったのは、同じく左右対称形のカメラに載せてやろう!ということ。

手持ちのカメラに、真正面から見た姿がほぼ完璧に左右対称のカメラがあるのですが、なんと、、、アクセサリシューの位置がボディの中央に無いので却下。あっ、いちおう念のため、バルデッサⅠです ↓ 。

Img_9226_1280x960

我楽多屋に並んでいるカメラの中で探したところ、オリンパスワイドがほぼ左右対称形だったので、こんな感じです。美しい!!

Img_9224_1280x960

案内が遅れましたが、この距離計。ドイツ製の「MEDIS」というブランドのもので、どうやらフォクトレンダーブランドの距離計をOEM生産していたメーカーだそうです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。