我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラいろいろ人もいろいろ | メイン | B34用フード »

2014年11月16日 (日)

オールドボディ!?

Img_1785_2_1280x960

マイクロフォーサーズ機登場以降、流行りのオールドレンズ遊び。

デジカメにフィルム時代の古いレンズをアダプター経由で装着して撮影する~というスタイルです。

ところが、、、昨日ご来店されたお客さんが肩から提げていたこの物体。それがチラチラと見えるたびに、「ん?」と思って見ていました。

オールドレンズ遊びの逆を行く、新しいスタイルかっ!?と思ったからです。

古いフィルムボディに、最新式のデジタル用レンズをアダプター経由で装着しているように見えてしまったのです。

程なくお声掛けして、良く見せていただいてビックリ! カメラ遊びもここまで来たのかぁ~!って仕掛け!?でした。

iPhoneをクラシックカメラ風にするケースがあるのは、以前にうちのブログでも紹介したことがあります。

そのiPhoneケースの偽レンズ部分に、SONYのレンズスタイルカメラってやつを、まるで装着したように見せるアダプター「iCA QX MOUNT ADAPTER」が販売されていたんです!! ここまで手の込んだ発想に感服です。

で、その組み合わせがお客さんが肩から提げていた物体だったのです。

ちなみに、SONYのレンズスタイルカメラは、そのままでもiPhoneにハメて使うことは可能です。このお客さんも、そういう使い方をするなら興味無かったけども、この組み合わせで遊びながら使えることに魅力を感じた~とのことでした。

そして、画像をよ~く見てください。ライカ風のiPhoneケースに偽貫禄加工を施されています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。