我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 黄色いカード | メイン | 品川区港南 »

2014年10月21日 (火)

Katoさん仕様

Img_1577_1280x960

この「mamiya/sekor 1000DTL」。そのブラックボディに微妙な存在感!?があって、少し前にFacebookページにも画像をアップしました

なぜって、ただでさえ現存数の少ない、この機種。ブラックなんてあったんだ?と思って調べたところ、少数存在していたことがマミヤのサイトに書かれていました。

しかし、この個体、部分的に筆か何かで黒く塗りたくったような形跡があるのです。本来のブラックボディを補修目的で塗ったのか、それとも、シルバーボディをブラックに塗り替えてしまったのか、、、。

全般的に疲れ気味な状態なので、そこらへんの判定が微妙に難しいんですよ。

そして、不思議なのはペンタプリズムカバーの上面に「Kato」というアルファベットが薄らと見えるのです。

厚みのある塗料で「Kato」って記した上から、ボディのブラック塗装を塗りたくった感じなんです。

Img_1575

で、この「Kato」の隠し文字を発見されたのが、常連のKatoさん。

「これ、気になって仕方ないんですけど。買わないといけないですよね...」と、お買上げいただきました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。