我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 秋分の日は臨時休業 | メイン | さすがライツのフィルター »

2014年9月15日 (月)

カメラバッグ専門masumi

Img_1414

かつて、「masumi(マスミ)」というカメラバッグを専門で製造販売しているブランドがありました。

革製のバッグが多かったと思います。金属製のハードケースでも、取っ手は革製だったりで。

買取りをしていると、今でもマスミのバッグにカメラを入れて一緒に持ち込まれることが時々あります。感心するのは、もう何十年も経過しているであろうに、シッカリしたバッグが多いことです。

近年のものならまだしも、中途半端な時期の樹脂製のものより、さすが自然素材の革は強いんだな~なんて今までは思っていましたが、このたび、お客さんからマスミのカタログのコピーをいただいて、その見方がちょっと変わりました。

確かに、自然素材の革は強いのかもしれませんが、マスミのバッグに対するこだわりのようなものが、このカタログから感じられました。シッカリ作っていたんでしょうね、マスミさん。

バッグのバリエーション紹介のページ。収納出来るカメラを透視したように見せているあたり直感的にイメージ出来て親切です。でも、バッグ自体のデザインが分かりませんけど…。

Img_1415

「皮革製カメラバッグの手入方法」「簡単な中枠の作り方」を記したページ。どちらも親切な内容です。

Img_1413

手入方法はかなり具体的に書かれていて~、「半年に一回は牛乳に市販のコールドクリーム約1%を溶かしたもので塗り、みがいてください」ってあるけど、、、これ実際にやったことある人、いらっしゃいますか?

このカタログのコピーを提供してくださったYさん曰く、「このカタログの内容を見ていると、アローカメラ・我楽多屋さんのウェブと同じような、モノに対する愛を感じるんだよね。。。」と言ってくださいました!嬉しい。

ちなみに、マスミさん。住所を見たら、「新宿2-9-23」って。四谷三丁目の隣の新宿御苑にあったようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。