我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 現場監督プレート | メイン | 怪しいLeica »

2014年8月16日 (土)

ルーペ

Dscf5543_1280x960

先日来、我楽多屋の一角にルーペが大量に並んでいます。

これら、一人のマニアからの放出品ではありません。ここ1~2ヶ月でポツポツ入って来て、ズラリと並んでしまいました。

よくよく考えてみれば~、いや、ホントのところは、とある常連さんが「今はルーペを使う時代じゃないからね~」と、ボソッと発言されたから納得したのですが。確かになぁ~液晶画面をルーペで覗く人いないですしね。。。。

かつては、フィルムやプリントを拡大して見るのに活躍していたと思うんですけども。

そうそう、特に写真好きな人じゃなくっても焼き増しをする時などに、どのコマか確認するためにネガをルーペで覗いたりしたはずです。

写真屋さんのカウンターにはライトボックスが内蔵されていて、そこで確認したり確認させられたりしたものです。

さて、この手のルーペにもイイものとソウでないものがあって、見え具合に差があるんですよね~。これはちょっとこだわった人や、実際に比べてみたことがある人じゃないと分からないのでしょうけども、拡大された像のクリアさや周辺部の見え方なんかに大きな差が出てくるのですよねぇ!

Dscf5544_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。