我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ルーペ | メイン | 第99回 得?or 特? »

2014年8月17日 (日)

怪しいLeica

Dscf5554_1280x960

「Leitz」や「Leica」と刻印された、メタル製のレンズフロントキャップ。

オリジナルでもサイズや形状が多々あるうえ、まがい物も多くて、正直なところ判別が難しい~ってのは、以前に告白したことがありました。

でも、上の画像のは2個とも、明らかに怪しい~!

「Leica」の「e」の刻印、中心部が潰れかかってるし、「i」は点の部分と縦棒の部分が繋がりかけてる。

これはさすがにオリジナルではないでしょうねぇ。このレベルのものを、正規のメーカーが出荷するとは思えません。

ただ、それ以外の部分は重みもあって良く出来ているんですけどね。

下の画像で比較に並べてみたものは、前述の刻印の怪しい部分がシッカリしているキャップ(左側)。ただ、これも本当にオリジナルなのかどうか絶対的な自信はありません。。。(笑)。

Dscf5555_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。