我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 美しい184 | メイン | 結局は早っ!! »

2014年8月23日 (土)

続「4・3・2・1」ボタン

Dscf5582_1280x960

Dscf5583_1280x960

この前、FacebookページにアップしたキヤノンAutoboy Lite2の「4・3・2・1」ボタンの件

数年前にブログで話題にしたことあるのは覚えていたけど、このボタンがどんな機能だったかすっかり忘れてしまっていて、過去の記事を読み返しちゃいました。。。

もう6年近く前の記事でした。ただ、「どんな使い方をしたのか?」なんて内容で締めくくっているので、結局は当時も、どんな機能かは判明したけど、使い方までは判明せずだったのでした。。。

*このボタンがどんな機能なのかというと、、、「1回のシャッター操作で可能な、連続撮影枚数の予約ボタンなのです。「4」の位置にしてシャッターボタンを押すと、「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ」と4枚連続撮影が可能です。「2」の位置なら2枚連続撮影」(過去の記事から抜粋)

でも~今回、その使い方が(おそらく)分かりましたよ!

旅先とかパーティーとかで集合写真なんか撮る時、シャッター押す人も一緒に写れるようにセルフタイマーを使いますよね。その時に、このボタンを利用すれば、「もう一枚~!」とか、「念のために~!」が簡単に出来るわけですよ。撮るたびに行ったり来たりしなくていいわけです。

そう思ってカメラを改めて見ると、セルフタイマーボタンと、この「4・3・2・1」ボタンが至近にあることも納得出来ます。

あ~スッキリした!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。