我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« なんか似てる... | メイン | Chico »

2014年6月 9日 (月)

欠品

Dscf4772_1280x960

我楽多屋にジャンク品として並べているニコマートFT2の黒。

値札に「欠品」と書いてあります。

あるお客さんに、「どこが欠品しているの?」と質問されました。いわゆるニッコールレンズのカニ爪の間に挟むピンが欠品しているのです。よって、絞り値をボディに伝えることが出来ない状態。

まぁ、それ以前に露出計の動作があやしいので、絞り値を伝えられたところでダメダメなんですけどね。。。

そんなことより、今日のオチはですね、、、

その時に居合わせた他のお客さんが、「ピンが無いってのは、まさに欠ピンですね」と言われたことですぅ~(笑)。上手いっ!!

下の画像、左が欠ピンのFT2で、右が欠ピンしていないFTNです。

Dscf4773_1280x960a

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。