我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノン三様 | メイン | 同郷カメラ »

2014年6月13日 (金)

超美品M4塗り

Dscf4821_1280x960

アローカメラに買取り依頼のあったライカM4黒塗り。

事前に買取名人から、「〇〇さんが今日M4を売りに来られる~」という話は聞いていたので、商談成立後に買取りコーナーを覗いてみると、これが鎮座していました。

M4といえば、私の生まれ年ライカの可能性があるカメラ。

また、〇〇さんがお持込みになる品物はいつもキレイなものばかりなので、ちょっとアンテナがビンビンしていたのです。

「うわっ!キレイ!」、「これ、オリジナルの塗り~?」などとつぶやきながら、製造番号をチェックしてみると、ライカポケットブックによれば、間違いなくオリジナルの黒塗りのロッド。で、製造年は1969~70。ちなみに私は1969年生まれ。

あわわわっ・・・。

Dscf4806_1280x960

そうこうしていたら、我楽多屋に常連Kさんがご来店。Kさんのチェック(別の資料)によれば、1969年8月製造だという、、、私の生まれと3ヶ月違い。

するとKさん、「これはお手元に1台の逸品ですよ!こんなにキレイな生まれ年ライカには2度とお目にかかれないかもしれませんよ~」と、何故か営業トーク(笑)。

残念ながら、そんなお小遣いありませんので、まさか自分の手元に~なんてつもりは毛頭なかったのですけどねぇ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。