我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」 | メイン | フィルムマガジン »

2014年6月 1日 (日)

X10である理由

Dscf4711_2_1280x960

私 二代目がデジタルカメラの「フジフィルム X10」を使っている理由。

答えを先に言ってしまうと、「レンズが外れないから」です。これ、ミラーレスでレンズが交換なんて出来ていたら、買っていません。

何故なら、アローカメラで買取らせていただいたレンズや、我楽多屋に並べたレンズがいろいろ気になって、あれも試してみようこれも試してみよう~なんてなってしまいそうで。

すると、マウントアダプターも買い揃えちゃったりして、、、大変なことになってしまいます。

あっ、カメラ好きなマニアの皆さんは、遠慮せずにそういう遊びをしてもらっていいんですよ。どちらかというと、フィルムカメラ使わないんだったら、ドンドンそういうことしてください。

そのためにも、貴重なレンズを囲い込まないように自制しているのです、私は(笑)。

理由は他にもあります。光学ファインダーが付いていること。

でも、この光学ファインダー、実際はほとんど使っていません。視野率85%ってのはちょっと、、、じゃあ、何%ならいいのだ?とかじゃなくて、「これは覗いている意味ない~」くらいに思ってしまったからです(私感です)。

で、光学ファインダーはクラシックカメラっぽく見えるから~という見た目だけの存在になっています。でも、これ重要!!そういう自己満足って楽しいですよね。

上の画像、アクセサリーシューに透明なシューカバーなんか付けてみてます。そんなの言われなければ分からないかもしれないけど、なにかの古いカメラに付いてたシューカバーなんですよ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。