我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« X10である理由 | メイン | アクセサリーシュー用アダプター »

2014年6月 2日 (月)

フィルムマガジン

Dscf4722_1280x960

時々ご来店いただくお客さんだけども、今まで特に会話をすることのなかったお客さんが、35㎜のフィルムマガジンをきっかけに懐かしいお話をしてくださいました。

40~50年以上前に、写真をシャカリキに撮っていらっしゃった方なら同感出来るお話だと思います。

「フィルムマガジンかぁ~懐かしいなぁ。。。当時は欲しくても買えなくて、使用済みフィルムのパトローネを再利用していたなぁ。でも、マガジンに詰めて撮ると、巻上げがスムーズでいいんだけどね。

当時は少ない小遣いを切り詰めて撮っていたから、長尺フィルムを詰めるにしても、デイロール買うお金も惜しんで、夜に部屋で角材で長さを測って詰めたものですよぉ。」

と、懐かしそうに回顧されているさまがとても印象的でした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

*田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」の特別販売をアローカメラ&我楽多屋のウェブ限定で行なっています(6月2日まで)。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/05/wien-monochrome-00d4.html