我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | つつましやかな?ロシア »

2014年5月 5日 (月)

動機は不純

Dscf4491_960x1280

先日、ニコン製で値札2,000円がついているクリップオン式ストロボをレジに持って来られて、「これってデジカメにも付きますよね?」と尋ねられました。

「付くのは付きますが、発光については厳密に同調するかどうかとか、、、は不明ですけど」とお答えすると、「いやいや、動機は全く不純でして、発光しなくていいんです」とのこと。

「それなら、こっちのジャンクでいいんじゃないですか?」と、ニコン製の発光不良な100円の値札が付いているジャンクストロボをお勧めしました。

お話をうかがったところ、「今度大阪出張でちょっと撮影を頼まれたんだけど、小さいコンデジじゃ信用されないのでNG。だからと言って、大きな一眼レフとか重いから持ち出したくない。で、こんな感じでハッタリが効けば~」ということだそうです。

う~ん、カメラ好きな人が居ないことを見込んでの作戦ですな!!

お客さんにとても恐縮されちゃいましたけど、動機が動機ですから「20分の1」の出費でハッタリが効くんであれば万々歳ですよね!そのお手伝いが出来るのであれば、こちらも万々歳(笑)。

ちなみに、上の画像は再現したもので、お客さんのカメラはキヤノンのパワーショットGなんとかでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。