我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FUJICAの6 | メイン | 血統表示付 »

2014年5月 3日 (土)

チェコ似

ここしばらくは、ちょっと珍品系ネタが続いていますが、これもちょっと興味津々系。

Dscf4480_1280x960

1953年に新世光機というところが造った「Monte35」。

国産品ですが、ほとんど見掛けることのないカメラです。小さく頑丈そうなボディですが、決して高級機という印象は受けません。

Dscf4481_1280x960

で、もう一台のカメラ。1947~48年頃にチェコスロバキアで造られた「Etareta」というカメラ。

チェコスロバキア製のカメラ自体を日本で見掛けることが珍しい。それは当時も同様だったと思います。

この2台、細かな意匠が違うところはありますが、大枠というか大筋のところ、そっくりです!これは模倣と言ってしまって良いレベル。

Dscf4477_1280x960

Dscf4479_960x1280

製造年からして、模倣したのは我が国。

この前、戦前にドイツ製のブランド名などを模したカメラを紹介しましたが、今度は戦後にチェコでした。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。