我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リコー 126C-FLEX | メイン | BEAUTYFLEX28 »

2014年4月28日 (月)

オバケカメラ屋

Dscf4432_1280x960

最近よくご来店いただける大学生のお客さんに、ウインドウに並んでいたフォクトレンダーVITO Bとツァイアスイコン・コンテッサLKの「どちらが良いですかぁ?」と質問されました。実に難しい質問だけども、個人的にはこちらです~!ってお勧めして、フォクトレンダーVITO Bをお買上げいただきました。

翌日、フィルムご持参で簡単に使い方を確認させて欲しい~と再度ご来店。伺えば、小学生の頃にフィルムカメラを使ったきり~というのです。

で、案内を始めて早々に、シャッターが開いていないことが判明。

あちゃーと思いながらも、昨日いろいろ悩んだ末に選択してもらったVITO Bだから、なんとかしたいなぁ~と思っている時に、私の頭の中をよぎったのは、これから整理しようと思っているカメラの中に同じVITO Bがあったこと。で、取り出して来てみたら、、、なんとこの個体も同じ状態。。。

お客さんから、差支えなければ昨日迷ったコンテッサLKでもいいんですけど、、、と言ってくださいました。

で、簡単なレクチャーを終えて、お客さんのご持参コンデジを見せてもらったら、コンタックスのU4R、渋いですね!

結果的に、デジタルもフィルムもどちらもテッサーレンズ付きで揃ったわけです。

一度は決心して選んだのに、結果的に違う方になってしまい申し訳ありませんでしたが、テッサー揃いが運命だったのかもしれません。。。いやいや、そんな都合のいいこと言うのも失礼ですね。

でも、とても快く交換に応じていただいたので良かったです。

この大学生のお客さん、お買上げいただいた時に「私の中では、欲しいものがいつも見つかるのでオバケ カメラ屋なんですよ!」って言ってくださってたのに、今回はお手間かけてしまってホントにオバケ カメラ屋になっちゃいました。。。すみませんでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。