我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オバケカメラ屋 | メイン | パン工房ももんが »

2014年4月29日 (火)

BEAUTYFLEX28

Dscf4408_2_960x1280

パッと見た目で、そのレンズの大きさが気になりますよね。

太陽堂光機製ビューティーフレックスはボチボチ見掛けますが、このモデル「BEAUTYFLEX28」はかなり珍しいと思います。

ちょっと調べたら、「国産二眼レフで唯一80㎜F2.8付きだ」という記述を見つけました。

「2.8付き」というと、確かにローライフレックスばかりが頭に浮かぶのは確かですが、国産でも他にあるよなぁ~?と思って、ちょっと探してみました。

そしたら、オリンパスフレックスは「75㎜」のF2.8、フジカフレックスは「83㎜」のF2.8 でした。

この「BEAUTYFLEX28」、大口径レンズを装着しただけあって、他のビューティーフレックスより気合い込めて作られたみたいですよ。スクリーン、ルーペの装備のほか、内面反射を抑える遮光バッフルなどなど。

画像の個体は後期型でレンズ前がバヨネット式になっています。

Dscf4410_2_960x1280

*4×4の国産二眼レフには、他にもF2.8付きがあります。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。