我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 宝の持ちぐされ的 | メイン | MAMIYA CP »

2014年4月21日 (月)

ニコン・メタルズーム

Dscf4379_1280x960

今から19年前ですから、私がアローカメラにやって来た頃です。

買おうとまでは思いませんでしたが、ニコンのコンパクトカメラのラインナップで、このカメラのスマートさが気になっていました。

「メタルズーム」の愛称が付けられていた「ZOOM310」というモデル。

以後、特に気にしたことはありませんでしたが、今回久々に現物を見て、やはりスマートなデザインだなぁ~と思ったのと、このファインダー周りの曲線を用いて縁取りしているデザインに、ニコンSPのファインダー周りを微妙に連想したのでした。

「いやいや、全然違うでしょ。。。」というご意見の方が圧倒的に多いと推測出来ましたが、今日のネタにしてしまいました。

Dscf4380_1280x960

このカメラのもう一つの特徴を挙げると、「メタルズーム」という愛称の由来でもありますが、外装が金属仕様な点。

まぁ、それもSPを連想させる一因なのかな~と無理矢理な持って行き方(笑)。

描写もなかなか良いらしいですよ~って、さらに変なフォローの仕方。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。