我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | がらくた市のジンクス »

2014年2月21日 (金)

月カメの付録

Dscf3871_1280x960

昨日発売の月刊カメラマン3月号に特別付録が付いています。

それは「記録メディアケース」で、CFカードが2枚、SDカードが3枚収納可能な金属製の小洒落たケースです。

月刊カメラマンは、たしかこの時期に今年で3年連続で特別付録が付いています。一昨年はミニ三脚、去年はミニレフ板。去年のミニレフ版は大好評で、本の売れ行きがかなり好調だったとも聞きました。今年はどうでしょうね?

でも、私が話題にしたかったのは、まだまだフィルムカメラで楽しもうよ!的な、うちみたいな中古カメラ屋的には、記録メディアケースよりも、フィルムケースが付録に付いていた方が嬉しいのになぁ~という勝手な考え。

そんな風に思ったのは、ちょうど先週あたり、がらくた整理中にフィルムケースが出て来たから。

Dscf3874_1280x960

上の画像の青と黄色のは、35㎜フィルムが5本入るスケルトン仕様のケースで、「FUJICHROME Professional」「Millennium2000」って記されているから、14年は前のモノでしょう。サービス品で付いていたものか!?

その上に乗っている黒い小さい方は、キヤノンネーム入りのさらに古いもの。これは一度話題にしたことがありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2010/09/0901.html

 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。