我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 木星珠倶楽部 | メイン | ライカの赤印 »

2010年9月 1日 (水)

フィルムのホルダー?

P10163

最近、フィルムケース無いですか?と聞かれることが時々あります。以前はあまり聞かれることなかったと思うのですが。。。多分、新品で売ってる数が減ったため、皆さん中古で探されているのだと思います。

フジフィルムの5本くらいまとめて入るケース(販促用かも)や、2本入りの、たとえは悪いですが、バケツ型のゴミ箱みたいな形をしたケース(下の画像)は、時々、中古で出て来ます。

P10165
 

しかし、一番上の画像みたいなタイプのは見た記憶はちょっと無い。これがノンブランドだったら、あまり気にならなかったかもしれないけど、「Canon」と書かれていたので、ちょいと気になりました。

裏側にストラップを通せる形状になっているので、ご覧のような使い方が可能です。もしかしたら、画像を見てストラップの方に反応してしまう人もいるかもしれませんね。「T50オートマン」なんて書かれているストラップはかなり珍品かも。

でも、厳密にはこれはケース(入れ物)ではなくて、ホルダー(支える物)というのが正しいかも。もともとフィルムが入っているケースを、これに挟み込むだけだから。ちなみに、コダック系、フジ系両方ともちゃんと挟めました。

この記事を書いている最中に、こんなモノも入ってきました!フィルムケースに穴を開けて、直接ストラップを通してしまっています。大胆~!

P10164