我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 軍艦部に見る微個性 | メイン | コッピーチューブ »

2014年1月13日 (月)

マミーカメラ

Dscf3587_1280x960

昭和30年前後に流行したボルタ判フィルムを使うカメラには、トイちっくなカメラが多いのが実際のところ。

で、マミヤというと真面目なカメラ造りで、ちょっとお堅いイメージまであるのですが、そのマミヤもボルタ判のカメラを出していたんです。

この「mammy(マミー)」がそれ。

パッと見た目は、やはりトイちっく…!?と思うのですが、手に取ってみると、この手のカメラとしては、良く造られている感じが伝わってきます。

気になって、当時の広告を探してみたところ、やはりマミヤさん自身、そこらへんの違いを謳っていましたよ。

Dscf3588_1280x960

「定評ある一流メーカーの製品ですから安心して御愛用できます」

  → 自ら「一流メーカー」って言っちゃってます。

「価格は普及価格ですから低廉です。単なる玩具の様な品ではありません」

  →やはりトイではないらしい。

「体裁も機構も高級機その儘の性能を具えた優秀な本格カメラです」

  →そこまで大袈裟でもないような…。

「マミーは誰方にも初からよい写真を撮れる様に設計されたカメラです」

  →デジカメの謳い文句みたい。

結果的には、古い広告にツッコミを入れたくなって、ブログネタとして取り上げてしまいました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。