我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | DM呼び »

2013年10月25日 (金)

BEAUTY FLEXのDoimer

Z2961

ビューティーフレックス(BEAUTY FLEX)は、太陽堂光機(のちに社名もビューティーに)が製造したカメラです。

太陽堂光機は、残念ながら今年休業に入ってしまったカメラ太陽堂さんの前身なのです。

さて、ビューティーフレックスには10数機種あって、装着されるレンズにも数タイプあるようなのですが、ここにある個体には「Doimer」という名称のレンズが付いています。

Z2962 
私自身、何となくピピッと感じたので、ちょっと調べてみたけど分からず。。。

で、カメラ業界の生き字引の別名もある!?買取名人に、「太陽堂さんの社長さんの名前って?」と聞いてみたら、「土居さんだよ」と即答でした。

「土居」さんだから「Doimer」。

ちなみに、ビューティーフレックスには「Teiko」というレンズもあり、こちらは社長の奥様「テイコ」さんが由来らしいです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。