我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« NIKKOREX ZOOM 35 | メイン | AOCOマーク »

2013年9月20日 (金)

カメラ・写真趣味は元気の源

 

9月17日の出来事。

我楽多屋にご年配の男性がご来店。数回お見掛けしたことあるお顔でした。でも、もう2年くらいはお見掛けしていない。

とても柔和な表情で、「2階に移ったんですね、私自身、久しぶりにこっちに来たので」と。

ちょっと自信のない記憶だったけど、思い切って聞いてみた。「たしか、歯医者さんに来られる時に寄っていただいてましたよね?」と。ビンゴ!でした。

その方、10年くらい前まで新宿にお住まいになっていて、奥様を亡くされてお一人になったのを機会に、郊外の老人ホームに移ったのだそうです。その際、置き場がないのでニコンF2やらレンズなどをアローカメラに売ってくださったらしいのです。

その後も歯医者さんに来られた時のついでに、何回か我楽多屋に寄っていただいていたのです。それが3~5年くらい前の話。

2年前に大きな手術を2度されたそうですが、今は顔色も良く、80歳を越えているとは思えないお元気さ。

さらにお話を聞くと、一度処分した機材。結局、またたくさん増えてしまったそうです。デジタル一眼、フィルム一眼、ミラーレスなど。。

19日まで、新宿御苑にある富士フォトギャラリー新宿で行なわれている写真展にその方の作品が展示されているというので、翌18日がちょうど定休日なので、足を運んで拝見させていただきました。

なんか~こういうご縁、対面でお客さんとお付き合いさせていただいているからこそです。嬉しい出来事でした。

あと、カメラ・写真を趣味にされている方って、ご高齢になっても元気な方が多いですよね!!

Zfuji2 
 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。