我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 革っちゃいマス。 | メイン | 虹色って? »

2013年8月12日 (月)

気に入ってんのに使ってないカメラ

Z2477 
Z2478 
10日程前に「死蔵」がらみで、気に入ってんのに使ってないカメラとして、ロードマットの存在を暴露しちゃいました。

その後で長徳先生に、「気に入ってるのはさすが~」なんてお言葉をいただいたので、ますます手放すことが惜しくなっており、そのまま本棚にあります。

さて、もう一台。MADE IN GERMANYで死蔵化しつつあるカメラがここにあります。

「Baldessa(バルデッサ)Ⅰ」は、ほぼ左右対称でとてもシンプルなデザインが気に入ってます。

また、シャッターボタンが大き目な長方形だったり、巻上げレバーは引き起こして回すタイプなんですが、これも適度に大きくて回しやすかったりします。巻戻しクランクも大きく立派に見えますが、こちらは決して回しやすくありませんけど、、、

樽っぽいデザインが必ずしも好きなわけじゃありませんが、このカメラの場合は、シンプルさゆえに、樽型が微妙なかわいさを加えているのがポイントの一つになってるような気がします。

と、ここで何となく気になって過去ログを見たら、一度紹介していましたね、このカメラ。去年の10月に。

ということは、それから、10ヶ月近く経ってます。フィルムが入ってますが、1本目のフィルムがそのまま…。いかんですなぁ~こういう状況は。

10ヶ月前のブログも合わせてご覧ください→
https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/10/baldessa.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。