我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 気に入ってんのに使ってないカメラ | メイン | 都営まるごときっぷ »

2013年8月13日 (火)

虹色って?

Z2421 
連日の暑さに、店内に涼しげなモノがないか探してみたりしましたが、特になし。。。

で、唯一気になったのは、ポラロイドのこの虹のような6色のライン。

虹といえば、爽やかなイメージではありますが、こうも暑いと、それほど涼しげに見えるものでもなく・・・。

我々日本人的に虹といえば、7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)という認識の方が多いと思います。しかし、たまたま調べたら、アメリカやイギリスでは6色(赤、橙、黄、緑、青、紫)、ドイツでは5色(赤、黄、緑、青、紫)と認識されているのだそうです。

で、話を戻すと、ポラロイドの白いボディに描かれたラインは6色ですから、やはり、アメリカ! 「7色じゃなくて6色なのねぇ~!」なんて思ったのも一瞬。

アメリカ人が虹の6色と認識している内訳と、このポラロイドの6色は内訳が違うのです。。。なんだ、虹のイメージじゃないんだ。

それと、最近復活したポラロイド用のフィルムPXのパッケージに描かれたカラフルなライン。これは5色でした。

なんだ、皆さん、いろいろと案外いい加減なのね(笑)。