我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 都営まるごときっぷ | メイン | 「即売」が取れた!? »

2013年8月15日 (木)

持ち歩きビューファインダー

Z2514 
見えの素晴らしいファインダーって、なんだか嬉しくなってしまうものです。

前に、とってもクリアなキヤノンのビューファインダーを紹介したことがありました。

最近の製品では、コシナ製ビューファインダーの見えもクリアで嬉しくなります。先述のキヤノンのような暖かみはないのだけど、カチッとしたクリアさが、実物よりも良く見えっちゃったりするくらいです。

コシナさん的には、本来、VCメーターを携帯する時の為に製品化されただろう、ストラップアダプターというアクセサリーがあります。紐の先にアクセサリーシューがあって、そこに小さな露出計(VCメーター)を付けて、首から提げられようになっています。

Z2499 
が、先程のビューファインダーの見えがあまりに気持ち良いので、ストラップアダプターにビューファインダーを付けて持ち歩く~ってのもアリなんじゃないかと思ってしまいました。

実際、ディレクターズビューファンダーと言って、シネ方面でロケハン時に撮影監督やディレクターが画角やフレーミングをチェックするために使うファインダーがあるくらいですから。

スチルでもアリなんじゃないですかぁ!?

Z2496

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。