我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 本貫禄が可能なデジカメ | メイン | M42のNikkor »

2013年5月13日 (月)

見え心地

Z1667

こんな意味不明なことをしている理由は、このビューファインダーの見え具合がとても良かったから。

キヤノン・レンジファインダー時代の50mm用ビューファインダーです。

これを覗いた時に「おぉっ!」と思うくらいの見え心地の良さにビックリしました。

もともと、キヤノンのビューファインダーの見えが悪い~という印象を持っていたわけでもないんですが、この個体の見え心地の良さは特筆ものの感あり。

視界がクリアだし、フレームもキレイに残っています。ただ、それがガチガチにクリアな感じだったり、素通しみたいに~というキレイさではなくて、なんとなく暖かみのあるキレイさなのです。まさにフィルム向きのファインダーって感じ。

で、ちょうど同じキヤノンのEOS-1とEF50mmがあったので、1眼レフだというのにわざわざ組み合わせてみたのでしたぁ。