我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 6枚撮りの120フィルム | メイン | ライカのメタルキャップ »

2013年8月18日 (日)

ビューファインダー4種

Z2519 
素見(すけん)遊びが十分に楽しめそうなくらいに、まとまってビューファインダーが入って来ました。

内訳は、ロシア製ジュピターの35㎜用(右上)、キヤノン製28㎜用(右下)、京セラ製コンタックスGシリーズ16㎜用(左上)、そして、京セラ製コンタックスG21㎜用(左下)。

特に左側の2つ、コンタックスG用がファインダーのみってのは珍しい。

で、素見遊びの如く、ホントは程度をチェックするためです。

それぞれ覗いてみた結果、一番明るく見やすいのは、ロシア製でした!ちょっと意外。キヤノンは経年変化もあるのでしょう、それなりでした。コンタックスG用の二つは、案外と暗めな視界でした。

16㎜用のちょっといびつな形の理由は、中に水準器が入っているからでしょう。上面にある白い部分は水準器用の明かり採り窓です。

ちなみに、私 二代目は程度チェックがてらの素見遊びで、とりあえず満足しましたので、これらを隠し持ったりせずに我楽多屋に並べております。