我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「即売」が取れた!? | メイン | ビューファインダー4種 »

2013年8月17日 (土)

6枚撮りの120フィルム

Z2515 
他にも「2B」とか「ブローニー」とか呼び名がありますが、「120フィルム」というと、6×6フォーマットで12枚撮り、6×4.5フォーマットなら16枚撮り、6×9フォーマットでも8枚撮りってのが普通です。

しかし、この120フィルムは、6×6フォーマットでたった6枚撮り。

Z2516 
わりと最近まで、あるにはあったようですが、プロ向けだったり、逆に少し前は愛光さんなんかがニッチな層を狙って作っていた程度。あんましお目に掛かることのないフィルムですね。

で、ここにあるフィルムは、使用期限が1974年1月ですから、40年は前に作られたもの。

合わせて興味深いのが、樹脂製のフィルムケースに入っていること。最近は銀紙っぽい遮光性の高そうな袋に入っているのが定番ですからね。

このケースを普段使い用に欲しいって人が多そうですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。