我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビューファインダー4種 | メイン | ゾルキーのシボ »

2013年8月19日 (月)

ライカのメタルキャップ

Z2523 
正直な話、ライカのメタルキャップには、かなり純正品じゃないモノも出回っております。

そして、さらに正直な話、社外品のクオリティがかなり高く、カメラ屋でも見分けがつきにくい…というのも事実です。

ここにある5つの「Leica」ネームのメタルキャップ。全部微妙に大きさや厚さが違います。

で、先程申し上げたように、純正品と社外品の区別がつきにくいので、どれがどれなのか非常に分かりづらい・・・。

見分けの仕方としては、質量の違いや、キャップ内側の布(テレンプ?)の素材だとか言いますが、実に微妙です。

なので、これ以上、勉強不足の私には聞かないでくださいね(笑)。