我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 3色レバー | メイン | 水曜日を定休日に »

2013年5月20日 (月)

しなって~安定~

Z1752_2

その昔、多くの家庭にはコンパクトカメラと一緒に、縮めた高さが20センチくらいのミニ三脚が有りがちだったはず(上の画像)。今でも、買取りをしていると、古いカメラ等と一緒に持ち込まれることが多々あります。

ただ、このタイプの三脚は、案外と重かったり、脚の伸縮にコツが必要だったり(下手すると指を切ってしまう)、グラつきやすかったり(これは劣化もあると思いますが)するモノが多いのが欠点。

で、数年前に発売された「ベルボンのキューブ」という三脚。現代風なスタイルをしていますが、大きさや脚を伸ばした時の高さは、旧式のミニ三脚とほぼ同じくらいです。

Z1753

ただ、脚の伸縮はとてもしやすくなっていて、3本まとめて「シャキーン!」って感じの伸縮も可能。雲台とボディには軽量頑丈なマグネシウムが使用されていて、重さも軽い。

さぁ、セッティングしてみようと思ったら、案外と脚がヘナヘナしてる。。。

でもこれ、説明書にもあるように「心もち足がそる位に開くと安定性が増します」と書いてあるので、画像のように、ヘナヘナを押し込んで、しならせて使っても大丈夫ってことらしいです。ただ、画像のようにしなってるの見ると「大丈夫かぁ…?」って心配になっちゃいますけどね。

Z1749

Z1751