我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカとミノルタ | メイン | 「日々買取名人学」 »

2013年3月 7日 (木)

ミニレフ板

Z940

月刊カメラマン3月号(2/20発売・モーターマガジン社発行)には、付録で「折りたたみ・ミニレフ板」が付いています。

たしか、1年程前には「ミニ三脚」が付いてましたが、あの時のは100円ショップでも売っているようなシロモノだったため、、、お世辞にも…。

ところが、今回のミニレフ板は汚名挽回!大変に好評だそうで、売切れの書店もあるとか。モーターマガジン社のウェブでは「完売」になってる。

実際に私も、ブログの用の画像を撮る時にちょろっと使ってみたら効果的に利用することが出来ました。

ただ、このタイプのレフ板って、広げるとたためなくなってしまう人いらっしゃるんですよねぇ。今までにも我楽多屋のがらくたにミニレフ板が出た時、そういったシーンを何度か見掛けたことありました。

月刊カメラマン編集部にも「たためなくなった~」という問い合わせが多いらしく、ウェブ上にたたみ方を動画でアップしました~と聞いたのだけど、あれ?見つけられなかった。。。聞き間違えたかな。。。